注文住宅の標準仕様やオプションって何??
- Category:家づくりコラム
注文住宅のカタログやプランを調べているなかで「標準仕様」という言葉を目にする機会があります。
標準仕様とは、文字どおりそのハウスメーカーや工務店で標準とされている仕様のことですが、具体的な内容は会社ごとに異なります。
今回は標準仕様の意味やオプション変更の注意点などを説明します。
なぜ標準仕様とオプションがあるの?? |
「標準仕様」や「オプション」といった仕様は、間取りや設備をお客様自身が自由に選択できる注文住宅においても存在します。
というのも、いくら自由に選択できるといっても、家造りをゼロベースで始めようと思うと、間取りや使用する床材、ドアノブ、照明、壁紙など決めなくてはいけないことは膨大で、大変な時間と労力がかかってしまいます。
また、何をどう選んで良いのか分からないという人も多いでしょう。
そうした負担を減らしてより良い家が建てられるように、各ハウスメーカーでは、幅広い層に適した基本的な住宅の仕様を「標準仕様」としてあらかじめ設定しているのです。
その上で、それぞれのニーズに合わせてカスタマイズもできるように、「オプション」が存在するというわけです。
標準仕様とは |
Point 標準仕様とは追加料金なしで付けられる基本となる仕様
標準仕様とは、ハウスメーカーや工務店ごとに決められた基本となる仕様のことです。
工法や断熱材、外装材、内装材など、住宅を建てる上で必要なものはあらかじめ仕様が決められています。
標準仕様ならば、それらは元々のプランや価格に含まれているため、追加料金なしで付けてもらうことができます。
オプションとは |
Point オプション仕様とは追加工事や追加費用が必要な仕様
オプション仕様とは、標準仕様以外のもので、追加工事や追加料金がかかります。
住宅メーカーによって選べるオプション仕様の選択肢が変わってきます。
ある住宅メーカーでは標準仕様であっても別の住宅メーカーではオプション仕様であることもよくある話です。
標準仕様とオプション仕様の取り入れ方やバランス |
ハウスメーカーや工務店によっては、標準仕様を極力外して見積価格を安く見せるケースも少なくありません。
その場合、いざ契約してプランを立て始めた段階で、住む際にどうしても必要な装備をオプションとして購入せざるを得ず、当初の予定よりも金額が上がる可能性があります。
もちろん、逆に標準仕様がハイスペックだったり多い分、標準価格自体が高く設定されているケースもあります。
標準仕様とオプション仕様の取り入れ方やバランスは、まずは標準仕様でどこまで希望条件やこだわりを満たせるか確認すると良いでしょう。
そのためにも、注文住宅のこだわりたいポイントを優先順位を付けて選択していくことをおすすめします。
いちいホームでは設計士が直接お客様と対話しながら家づくりを進めることで、それぞれの暮らしに寄り添ったご提案させていただきます。
Instagram更新中。→ ICHIHOME
フォローお願いします(*^^*)
いちいホーム ICHIHOME いちいほーむ ICHIIHOME 瀧澤興業 新築 注文住宅 家 デザイン 住宅デザイン 新築住宅 自然素材 平屋 中庭 群馬 高崎 前橋 安中 工務店 大工 群馬の工務店 モダン ナチュラル シンプル デザイン住宅 健康住宅