column 家づくりコラム

失敗しない土地の選び方・後編

■土地を選ぶ時の優先順位

 

家づくりコラム|失敗しない土地の選び方・前編

 

家づくりコラム|失敗しない土地の選び方・中編

 

 

⼟地は早い者勝ち。

悩んでいる間になくなってしまうことがあるため、⼟地の条件や価格が 70点以上であれば申込をするのが良いです。

100点満点の⼟地はなかなか出てきません。

建設時期や価格、設備の優先順位を決めて選ぶことが⼤切です。

 

 

まず、家を建てる目的を考えましょう!!

家を建てて、どのような生活を実現させたいのでしょうか。
何のために家を建てるのでしょうか。
このことについて最初によく考えましょう。

なんとなくの気持ちで目的を曖昧にしてしまうと、後になって後悔してしまう恐れがあります。

子どもたちを自由に遊ばせたい、子ども部屋を広くしたいといった願望があるのか、日当たりが良好で開放的な家に住みたいという願望があるのか、テレワークのための部屋を設けたいという願望があるのか、しっかりと考えてみましょう。

 

続いて、検討すべき条件を整理しましょう。
これは、実現させたい生活を基本として具体的な条件を整理します。
箇条書きでもかまいませんので、まずはできるだけたくさん書き出してみましょう。
できるだけたくさん書いておくことによって、要望を見落としてしまう可能性を低くできますね。

 

具体的には以下のものが挙げられます。

●計画している予算があっているかどうかという要望
●買い物施設が周辺にあり、買い物に便利な場所に住みたいという要望
●安心して子育てができるように治安が良い場所に住みたいという要望、学校に近いということもそうかもしれません

●アクセスが便利な場所に住んで休日お出掛けしやすくしたいという要望
●家周辺の道路の幅は広いほうが良いという要望

 

このような要領で、ご自身の検討した条件を整理し優先順位をつけていきましょう。

 

 

■土地探しは家づくりのプロにご相談を!

 

⼟地を探すときには、⼟地情報をたくさん持っている不動産屋さんに⾜を運ぶのが⼀般的ですし、いい⼟地に出会える確率も⾼くなります。

しかし、不動産屋さんは⼟地のプロですが、家づくりのプロではありません。

家づくりにおいては、不動産屋さん=⼟地のプロ、設計⼠=家づくりのプロということを理解しておく必要があります。

 

いちいホームではお客様の理想の家を作るために、設計士が土地探しから家づくりのお手伝いをしています。

 

 

 

Instagram更新中。→ ICHIHOME

フォローお願いします(*^^*)
いちいホームインスタグラムQR

いちいホーム ICHIHOME いちいほーむ ICHIIHOME 瀧澤興業 新築 注文住宅 家 デザイン 住宅デザイン  新築住宅 自然素材 平屋 中庭 群馬 高崎 前橋 安中 工務店 大工 群馬の工務店 モダン ナチュラル シンプル デザイン住宅 健康住宅

contact お問い合わせ

いちいホームの家づくりに興味のある方は
「来店予約をしたいのですが…」と
お気軽にお問い合わせください

027-381-8939
受付時間/(水曜日定休)

studio / model houses スタジオ・モデルハウス