voice お客様の声

最初から最後まで親身に向き合ってくれたから、不安なく家づくりを進められました

群馬県高崎市 T様

Q 家づくりを始めたきっかけはなんですか?

A
  • T様

    もともと「いつかは家を建てたいな」という気持ちはあったんですけど、家族が増えていくタイミングもあって、本格的に考え始めました。
    打ち合わせを始めたころは、上の子がまだ小さくて、下の子はまだお腹の中にいるくらいの時期でしたね。
    「これから子育てをしていくこと」を考えると、賃貸よりも自分たちの暮らしに合った家を持ちたいなと思ったのがきっかけです。

Q いちいホームを知ったきっかけはなんでしょうか?

A
  • T様

    最初は兄からの紹介でした。
    「いい工務店があるよ」って聞いて、片岡のモデルハウスを見に行ったのが最初です。
    モデルハウスに行ったときは、まず開放感に驚きましたね。
    木の造作とか素材の使い方もすごく印象的で、なんというか、木のぬくもりというか温かみをすごく感じる空間だなと思いました。
    第一印象は「いいなぁ」っていう感じでしたね。

Q 他の建築会社も検討されましたか?

A
  • T様

    はい、いくつか見ました。
    地元の工務店さんとか、大手のハウスメーカーさんとかも回りました。
    ただ、他の会社さんだと営業の方と設計の方が分かれていたりして、ちょっと距離を感じることもあったんですよね。
    その点、いちいホームさんは営業と設計の距離が近いというか、話しやすかったです。
    なんというか、営業トークという感じじゃなくて、ちゃんとこっちの話を聞いてくれるというか、親身に考えてくれる感じがありました。
    「この人たちなら一緒に家づくりができそうだな」って思えたのが大きかったと思います。

Q いちいホームに決めた理由はなんでしょうか?

A
  • T様

    決め手は、予算の中で自分たちのやりたいことを叶えてくれたことですね。
    デザインとか間取りとか、細かくやりたいことがいろいろあったんですけど、他社だと予算オーバーになったり、思い通りのデザインにならなかったりすることもありました。
    いちいホームさんは「それはできません」じゃなくて、「どうすればできるか」を一緒に考えてくれたんです。
    そこが一番大きかったと思います。

Q 住んでみて良かったと感じるポイントを教えてください。

A
  • T様

    まずは明るさですね。
    打ち合わせのときから
    「明るくて開放感のある家にしたい」
    という話をしていて、窓の配置とか大きさとかをしっかり考えて設計してもらいました。
    実際に住んでみると、リビングとダイニングの空間がすごく開放的で、視線が抜ける感じがあって、実際の面積よりも広く感じます。
    昼間は基本カーテンを開けて過ごしています。
    自然光が入ってきてすごく気持ちいいですね。

Q 住んでみて感じる快適さはありますか?

A
  • T様

    住んでいて感じるのは空気の快適さですね。
    真冬でもエアコン一台つけていれば十分だったりしますし、日によってはエアコンをつけなくても「今日は気持ちいいね」っていうくらいの温度のこともあります。
    この前の2月末くらいの時期も、エアコンをつけなくても昼寝できるくらいの感じで、家の中がすごく穏やかな温度なんですよね。
    あと、夏もわりと涼しくて、家の中の空気が重くないというか、なんとなく空気がきれいな感じがします。
    設計士さんに聞いたところによると、この家は地中熱を利用した換気システムの仕組みになっていて、一度床下を通って熱交換された空気が入ってくるそうなんです。
    そのときに花粉やホコリもある程度取り除かれる仕組みになっているらしくて、だから空気がきれいに感じるのかなと思います。
    詳しい仕組みまでは僕も全部分かっているわけではないんですが(笑)、住んでいて「なんとなく気持ちいい空気だな」と感じることが多いですね。

Q お庭やテラスの使い心地はいかがですか?

A
  • T様

    テラスがあるのはすごく良かったです。
    外からの視線をあまり気にせずに、子どもを遊ばせられるので安心なんですよね。
    上の子が外で遊んでいて、下の子が家の中にいても、家の中から様子を見ることができます。
    子育てしている家庭には、すごく使いやすい空間だと思います。

Q 家事のしやすさはいかがでしょうか?

A
  • T様

    生活動線がすごくいいので、家事はかなりやりやすいです。
    洗濯して、干して、しまうまでの流れがすごくスムーズですし、家の中を回遊できる動線になっているので移動も楽です。
    キッチンとダイニングの距離も近いので、料理を運ぶのも楽ですし、子どもが運ぶのを手伝ってくれることもあります。

Q ご家族やご友人の反応はいかがですか?

A
  • T様

    遊びに来た人はみんな「広いね」って言いますね。
    でも、実際の面積はそこまで特別広いわけじゃないんです。
    吹き抜けとか窓の配置のおかげで、開放感があって広く感じるんだと思います。
    光の入り方とか空間の抜け感は、来た人からよく褒められますね。

Q 住んでみて「ここはもう少しこうすればよかった」と思う点はありますか?

A
  • T様

    大きな不満はないんですが、強いて言えばコンセントの位置ですね。
    「ここにもう一つあればよかったな」という場所はありました。
    でもそれって、やっぱり住んでみないと分からない部分かなと思います。

Q これから家づくりを検討される方へメッセージをお願いします。

A
  • T様

    いちいホームさんは、本当に親身に相談に乗ってくれます。
    急な連絡にもすぐ対応してくれたり、細かいことでも丁寧に答えてくれたりして、安心して家づくりを進めることができました。
    他の会社だと
    「こんな基本的なこと聞いていいのかな」
    って思うようなことも、気軽に質問できました。
    大工さんも自社の方なので、工事中に現場へ行っても手を止めて話してくれたりして、現場の雰囲気もすごく良かったです。
    家のデザインや性能、コストパフォーマンスももちろんですが、人の良さや安心感も含めておすすめできる会社だと思います。

contact お問い合わせ

いちいホームの家づくりに興味のある方は
「来店予約をしたいのですが…」と
お気軽にお問い合わせください

027-381-8939
受付時間/
  • ROOM TOUR 動画で事例紹介

    写真では伝わらない空間の心地よさ、動線の工夫。ルームツアー動画で“暮らしやすさ”をご確認ください。
    ROOM TOUR
  • office studio 本社スタジオ

    本社スタジオ

    Tel.027-381-8939
    〒370-0884
    群⾺県⾼崎市⼋幡町788-8
    営業時間/8:00~17:00(水曜日定休)
    店舗詳細・アクセス
  • model houses モデルハウス

    遊と光の家

    【公開終了】遊と光の家

    群馬県安中市
    見学は以下よりご予約ください
    モデルハウス見学予約